箱根つたや旅館 ONSEN GUIESTHOUSE TSUTAYA

NEWS
ニュース

2022.5.9

2022.4 つたやブログ ”施設紹介編”

こんにちは。

GW期間、皆さんはどこか出かけましたか??
今回は祝日のタイミングがよく最大10連休された方もいたかと思います。

また3年ぶりのコロナウイルスによる行動制限もなく、国内旅行だけでなく
中には海外旅行を楽しむことができた方もいたのではないでしょうか。
まだまだ油断はできませんが、これからがすごく楽しみですね!

ちなみに箱根は絶賛新緑中なので、館内からの景色はもちろん、
ハイキングや美術館、芦ノ湖の箱根神社など、どこに行っても楽しめる時期です!
ぜひ、今の時期に箱根にお越しください。

さて、新緑が綺麗な箱根の観光情報をおすすめするのもいいのですが、
今回は1月から4月まで続いた改修工事が終了したので、館内の変化を紹介したいと思います!
観光の紹介は、5月26日配信予定のブログをお楽しみに。

それでは早速!

まず最初に工事をしたのは、外装です。
実は今回の工事のメインはこの外装工事だったんですよ!
箱根つたや旅館は2019年にオープンしたとはいえ、建物が建ってから30年以上が経過しています。
そのため屋根の劣化でフロントのちょうど自分達が立っている位置が雨漏りし始めていたんです。。笑

客室も雨漏りがしてはいけないと今回工事を行ったというのが経緯です。
苔の多い風情ある屋根でしたが、今回の工事で新しく綺麗になりました!
すべてではないですが苔は裏庭に移植しましたので、いつか皆さんに開放する日が楽しみです。
その他、外壁を塗り直したり露天風呂の屋根や柱も新しくしました!

わかりにくい変化ではあるかもしれませんが、よく見ると新しくなっているので、
古い部分と新しい部分を探してみるのも楽しいかもしれません!

次からは建物内での変化を紹介!
まずは、”ラウンジ編”
今回の工事でキッチンの換気扇を追加しました!
つたや旅館では料理される方が多いですが、お肉や魚を焼いた時の煙がラウンジ内に、
篭ってしまうことがありました。
しかし、今回業務用の換気扇を追加で取り付けたので心置きなく調理を楽しめるはずです!

またキッチン用品では、ガスオーブンレンジも設置しました。
さらに本格的な料理を作れることはもちろん、貸切利用をされた際に活躍すること間違いなし!
料理人を呼んでの貸切利用など最高の思い出になるのではないでしょうか!

新しく設置したものではないですが、以前から利用の多かったフリードリンク。
今回、さらに使いやすく利用してもらいたいと思い、ドリンクスペースとして新しく場所を設けました!
以前までは、料理する方とタイミングが重なるとスペースが狭く感じる多かったと思います。さらに広々利用できるようになりましたので、ぜひご利用ください。

ここからは、工事ではなく新しくしたものの紹介をします!

まずラウンジのボードゲームを新しく新調しました。
以前まで、日本の昔からある玩具をメインに設置してましたが、より楽しんでいただけるように色々な種類を増やしてます!
友達や家族で来た際や、つたや旅館で出会った人と白熱したゲームをできること間違いなしです!
ぜひ、ご滞在中のお風呂上がりや夜にお楽しみください。

またゲームではないですが、漫画の設置もしました!
今までもアートの本や歴史に関する本、箱根に関する本などを置いてましたが、
老若男女の利用が多いつたや旅館ですので、読みやすい漫画を置くことにしました。
3ヶ月に1度種類の変更もできるので、もし置いて欲しいタイトルがあればスタッフまでお伝えください!
貴重な意見として、採用する可能性大です。笑

ラウンジの変更点はもう一つ!
いままで滞在のメッセージカードを飾るスペースに、チェキの設置をしました!
館内での過ごし方、思い出を写真に残してもらいたいとの思いから置くことを決定しました。
印刷はスタッフでするため、撮ったものをフィルムに出して自由にお持ち帰りすることはできませんが、
欲しい場合はスタッフまでお気軽にお伝えください!!

ラウンジ以外ですと、客室の扉をオートロックタイプにしたり、露天風呂や内風呂の庭にさらに植栽を増やしたり、
洗面台やトイレを新しくしたなど細かい案内をすると多くなってしますので、ぜひお越しいただいたことがある方は、
間違い探しのように変わった点を見つけてお楽しみ頂ければと思います。

また、新しく作った部屋もありますがまだ完成前のため紹介はまた近日にさせていただきます!!

今回、変化した部分を読んでわかるように、工事での変化というものは大きくわかるものは少ないと思います。
さらに滞在を楽しんでほしい、寛いでほしいといった思いから、工事関係なく変化した部分は多くあります。

今後も、皆さんがより楽しんでいただけるように少しずつ変化をするためにも、
改善して欲しい点や、逆に満足していただけたことを気軽にスタッフに言っていただけると嬉しいです!!

それでは、また今月の26日の配信をお楽しみにお待ちください!

close
Guests
adults1
Schedule
戻る →
  • Arrival---- / -- / --
  • Deperture---- / -- / --