箱根つたや旅館 ONSEN GUIESTHOUSE TSUTAYA

NEWS
ニュース

2022.2.26

2022.2.26 つたやブログ

 

こんにちは!

今月もあっという間に、26日つたやブログの日がやってきました。

ここ数日の箱根では、お昼時は少しずつ暖かくなってきていて、
桜の季節!春が訪れるのが待ち遠しく感じております。

でも桜の前に、忘れてはいけないのが梅の開花ですね!
小田原市では、例年より開花が遅れているため、
今週、来週あたりが見頃です!!

もし、箱根にお越し予定の場合は、
『曽我の里 別所梅林』に寄るのもいいかと思います。

そして、当館では工事期間にもかかわらず、沢山のゲストにお越しいただいております。
誠にありがとうございます!!

3月4月と残り2ヶ月間、工事期間が続くため、
ご不便おかけしますがご理解、ご協力お願いします。

さていつも、ゲストとの思い出を中心にブログを書いておりましたが、
本日はつたや旅館にご宿泊した際に役立つ情報を発信していこうかなと思います!!

今日のテーマはつたや宿泊の際の”朝食”です。
つたや旅館では、キッチンスペースがありますので館内で自炊もできますが、
今日は近隣施設に注目しご紹介させていただきます。

パン派必見

パンはお持ち帰りもでき、好きな種類を選ぶこともできるのでついつい多く買ってしまいますよね!

朝といえばパンを食べる人や、朝はあまりお腹が空かないから軽めに済ませたい人、
もしくはお昼にレストラン行く予定だから朝は少し控えめに食べたい人におすすめです!

渡邊ベーカリー

9:30 ~ 17:00 16:00(ラストオーダー)
つたや旅館からの距離  徒歩2分
イートインスペース有り
テイクアウト可能

1891年に創業された、渡邊ベーカリーさん。
宮ノ下でノスタルジックな雰囲気を感じるのは、富士屋ホテルを中心に大正、明治時代の建物が残っていることが多く、
渡邊ベーカリーさんも代表する一つです!

シンプルな食パンや、クロワッサンをはじめ、カレーパンなどのお惣菜パン、
あんぱんやクリームパンなど甘いパンもあり数多くの種類がございます。

箱根の湧水を用いて独自の製法で作るパンは、どれも美味しいです!!
中でも、一番人気は「温泉シチューパン」
注文を受けてから作くってくださり、お持ち帰りの場合”30分以内に食べる”のがおすすめだそうです!

この温泉シチューパンは、箱根駅伝の応援時に宮ノ下で配布していることでも有名です。
寒い中暖かいものを食べて応援ができ、なおかつゴミを出さないようにとの思いからできた商品なんだとか。
ぜひ、お越しの際には食べたい一品です。

PICOT

9:00 ~ 17:00 16:00(イートイン可能時間)
つたや旅館からの距離 徒歩5分
イートインスペース有り
テイクアウト可能

箱根の数多くある宿泊施設の中で代表的な『富士屋ホテル』さんが経営をしているベーカリー&スイーツのPICOT。
2019年に改装され、店内は以前よりもさらにおしゃれな空間になりました。

看板商品の「クラシックカレーパン」に、キッシュやパンオショコラなどおしゃれで、美味しいパンが揃っています。
どれも美味しそうに見えるので選ぶのに迷ってしまうこと間違いなしです。笑

でも、迷った場合は看板商品のクラシックカレーパンを頼みましょう!

またPICOTでは、パンだけでなくケーキや有名なアップルパイなどのスイーツも多くありますので、
お昼のデザート用に買うのもおすすめです!

もし朝ごはんにパンを買った場合は、つたや旅館のトースターで温めることもでき、
フリーのコーヒーを淹れてゆっくり朝ごはんを楽しむことができます!
通常チェックアウトは11時ですので、朝ごはんを買い出かけた後でも十分に館内で食事できる時間はありますので、ご安心ください!

ご飯派必見

日本といえば、朝はパンではなく”ごはん”と感じる人を多くいるのではないでしょうか。
これから紹介するのは、朝から沢山ご飯食べたい人や、館内でゆっくり朝食を食べたい人におすすめです!

山薬

平日 10:00 ~ 20:00
週末  8:00 ~ 20:00
つたや旅館からの距離  徒歩3分
イートインのみ

つたやと同じく渓谷沿いに建つ山薬は、入り口からでは想像ができないほどの広さ!
そして、何より眺めの良い景色は朝ごはんを食べるのに最高なロケーションです。

そんな山薬で、食べれる朝食は自然薯をふんだんに使った「とろろ御膳」を召し上がることができます!
自然薯は昔から健康と美にいいと言われておりますので、つたや旅館の温泉と山薬のとろろ御膳は究極な組み合わせだとおもいます!


旅行だからこそいつもより少し早起きして、箱根で栽培されている自然薯を堪能してみてはいかがでしょうか。
平日は、10時からになりますが週末は7時から営業しているので、食事をした後にも温泉を入ることができます!

HAKONE PICNIC

平日 9:00 配達 (前日21:00までフロントにて注文受付)

HAKONE PICNICは、台湾人夫婦による台湾料理屋は、
箱根では少ないデリバリーサービスをしてくださる食事処です!

朝おすすめのパンメニューに、ご飯もののメニューもございます!
18時まで注文していただければ生姜の効いたスープも頼むことができます。

館内を出ることなく、ラウンジや客室でゆっくり朝食を食べたい人におすすめ!
ぜひ、当日フロントにてお声がけください。

つたや旅館では食事の提供はないですが、近隣で地元のものを使った美味しものを食べることができたり、
食事に出かけることで宮ノ下の街並みを楽しむことができます!

館内で、食事もできゆっくりできる旅行もいですが、
初めての土地で街全体を楽しむ旅行も色んな出会いや発見がありすごくお勧めです!!

フロントでは、いつでも近隣のご案内をしておりますのでお気軽にお声がけください。

それではまた来月のブログをお楽しみください。

close
Guests
adults1
Schedule
戻る →
  • Arrival---- / -- / --
  • Deperture---- / -- / --