箱根つたや旅館 ONSEN GUIESTHOUSE TSUTAYA

NEWS
ニュース

2023.7.26

2023.7.26 つたやブログ【日帰り登山記録】

こんにちは!
今回のつたやブログでは、
晴れた日に行きたい箱根の日帰り登山コースをご紹介したいと思います!
今回、実際に登ってきたのは、宮城野から登る『明星ヶ岳から明神ヶ岳』のルートです。
箱根での登山やハイキングに興味があるかたは是非、ご覧下さいませ!

まず当館から「ホテル前」バス停から5分程の距離にあります「宮城野橋」で下車し、
10分程道なりを歩きますと、明星ヶ岳登山口に到着します。
登山口入口は少し見つけづらいので気を付けてください!

比較的傾斜のある林道をどんどん上がっていきます。
道中は傾斜は高いですが、道幅があり歩きやすいコースとなっています。

山頂付近になると
毎年8月16日に行われる箱根の大文字焼の
”大”の部分に実際に立つことができます!
このポイントから見られる景色は絶景で、
ロープウェイのラインがまっすぐ続いているのを見ることができます!

この看板より、明神ヶ岳に向かって歩いていきます。

比較的傾斜のゆるやかなアップダウンを繰り返します。両サイド小さなお花と一緒に散歩♪
らせん状に花を咲かせるネジバナなどピンクのお花が多かったです。

さらに30分ほど登ると、景色のいい稜線歩きを楽しむことができます。
こちらは、小田原の海と箱根の山々が同時に楽しめる絶景スポットとなっていました!

そしてついに…山頂に到着です!
山頂は意外と開けており、多くの人が休憩していました。

天気が良ければ山頂から富士山がみられるかも
みんな大好き大涌谷や金時山など箱根の名所を一望できます!

今回の二つの山を渡るコースで登山スタートから
下山まででおよそ5時間の行程でした!
見晴らしの良いポイントが多く、高所でしか見られない植物も多く観測でき、
常に感動やわくわくを感じながら登山を楽しむことができるコースでした!

最後に実際にこのコースを登り、たくさんの素敵な写真を撮ってくれた二人のスタッフの感想をご紹介したいと思います。
——————————————————————————-
当日は、天気に恵まれて登山するには最適なコンディションでした。
宮城野バス停から明星ヶ岳は日陰が多く、涼しかったです
明星ヶ岳から明神ヶ岳は、アップダウンの繰り返しが多く体力的にきつい箇所もありました。
でも、景色はよかったよ。

7月の連休だったこの日は多くの方が山歩きを楽しんでいる様子でした。
明星ヶ岳、明神ヶ岳共に登山道がきれいに整備されており、非常に歩きやすい山でした。
箱根の山は標高こそ高くありませんが、傾斜が急な場所が多い為、自分のペースで休憩しながら登っていくのがお勧めです。
——————————————————————————-

いかがでしたでしょうか?
このブログを通じて、
箱根でのハイキングに興味を持っていただければ非常に嬉しく思います!

つい先日、関東地方は梅雨明けが発表され、本格的な夏がやってきました。
しっかり水分と睡眠をとって、無理なく箱根観光を楽しんでください!
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

それではまた次回のつたやブログでお会いしましょう!!