箱根つたや旅館 ONSEN GUIESTHOUSE TSUTAYA

NEWS
ニュース

2023.2.26

2023.2.26 つたやブログ

こんにちは!
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今月は一段と気温が冷え込み、宮ノ下では今冬初めての雪が積もりました!
雪が降らない地域からご来館されたお客様の中には、人生で初めて雪を見た!という方もいらっしゃいました!
尚、大雪のために箱根湯本駅から当館までのバスが運休になったり、一時は箱根登山鉄道も運行を中止する事態になりました。
そのため、ゲストの皆さまは当館の温泉で体を温めたり、ラウンジスペースのこたつでくつろいだりと、のんびりとした時間をお過ごしになられたようでした。

今月はグッと冷え込む日も多くありましたが、
それと同時に少しずつ暖かく感じる日も増えたように思います。
来月のこの時期には桜が見頃を迎えます。冬には冬ならではの味わいがありましたが、
私自身はやはりポカポカと暖かな春を待ち遠しく感じております。

さて、今回のつたやブログでは暖かな季節の訪れに向けて、
箱根の大自然を感じられるお散歩コースをご紹介したいと思います!

・太閤石風呂通り
最初にご紹介するのは当館から最も近く、気軽に歩ける川沿いの遊歩道「太閤石風呂通り」です。
まず、当館を出て坂を下ったT字路を左手側に進み、セブンイレブンと山薬さんの横を通り過ぎます。

そのまま道沿いに進んで、、、

この看板を見つけてください!ここが太閤石風呂通りの入り口になります!

そしてノスタルジーな雰囲気漂う散策路を3分ほど進みます。

すると、、、

ちょっぴり遠くに見えますのが「太閤の石風呂」です!
こちらはあの豊臣秀吉が戦いの傷を癒したと言われる歴史ある温泉になります。
戦国武将が好きな人にもおすすめのスポットですね!

・浅間公園(浅間山登山道)
次にご紹介するのは「浅間公園」です。
この場所は当館と最寄り駅である宮ノ下駅を結ぶ散策路にあり、
入口が一目見ただけでは分かりづらいため、知る人ぞ知る隠れたお散歩コースとなっています!
今回は写真付きで行き方をご紹介します。

まず当館から最寄の「神社下」バス停そばの階段を上がり、
大きな鳥居を通ってさらに先へ進みます。

すると「浅間山登り口」という看板が見えますので、ここを登っていきます。

そのまままっすぐ進んでいくと、、、


お洒落なベンチが現れます!!

こちらのベンチに座れば、箱根の山々を目前にゆったりと過ごすことができます。

また、こちらの公園を抜けてかわいい看板を目印にまっすぐ進むと、
宮ノ下駅に抜けることもできる隠れた抜け道になっております。


当館からのお出掛け、お帰りの際にもほんのちょっとだけ近道になります。
気になる方は是非行ってみてください!

いかがでしたでしょうか?今回はあえてあまり知られていないオススメスポットを
ご紹介させて頂きました。
今回挙げた二つの散策路の他にも川沿いを歩く事ができるハイキングコースもございますので、
またいつかのブログでご紹介したいと思います!

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

close
Guests
adults1
Schedule
戻る →
  • Arrival---- / -- / --
  • Deperture---- / -- / --