箱根つたや旅館 ONSEN GUIESTHOUSE TSUTAYA

NEWS

2021.12.26

2021.12.26 つたやブログ

こんにちは!

2021年最後のブログ更新です。
いつもご愛読頂き、誠にありがとうございます。

毎月ながら本当に1ヶ月が早い。というよりも1年経つことが年々早く感じてます。笑

最近では「1日24時間じゃ足りないな」と思うことが多いですが、皆様はどう思いますか?
でも限られた時間でいかに有意義な時間を過ごせるかが大事なんですよね。

さてさて、今月は箱根で雪が降りましたが、12月に雪を見たのは、
つたや旅館で働き始めて、初めての気がします。

そして、ブログを書いている12月26日今日も雪が降りました。。

今年は例年より寒いと言われるだけのことはありますね。
まだ、箱根の山道をスタッドレスタイヤなしでも走行可能ですが、
もしかすると来月以降は必要になるかもしれません。

その時には、Twitter や Instagramで情報の配信をしますので確認ください。
スッタフの日常や、近隣のご案内等を配信することもありますので、
登録していない方はぜひ登録してください!

 

昨日は誰もが待ちに待ったであろうクリスマス!皆様はどうお過ごしでしたか?
街中ではイルミネーションで綺麗にライトアップされ、買いものに出かければクリスマスミュージックが至る所で流れ、
恋人や家族、友人と過ごす日として楽しむ、日本でもトップに入る一大イベントですよね。

そんなクリスマスが日本に広まったのは、なんと昭和元年。
大正天皇の命日が12月25日で、「大正天皇祭」として休日になったことから、
メディアや小売店が「恋人と過ごす日」としてクリスマスをもてはやすようになり、だんだんと定着したそうです。

昭和初期ということは、戦前からクリスマスは認知されていたのだと考えると、
意外にもずっと昔から認知されていた行事ですよね。

日本では「恋人と過ごす日」と広まったこともあり、今でもそのイメージが強いですが、
世界を見れば家族と過ごす日や、友人と集まってパーティーをする日など様々です。
クリスマスの楽しみ方は人それぞれということですね!

 

つたや旅館では、建物全体が和テイストということもあり、クリスマス感満載な雰囲気とはなりませんでしたが、
逆にクリスマス感が出過ぎないことで、それぞれが心置きなく自由な時間を過ごせる空間だったのではないかと思います。


ご自身で作られた食事とワインを堪能しているゲスト

毎年、派手なクリスマス演出はせずにあえて落ち着いたクリスマスにしてますが、
来年はつたや旅館で集まったゲストみんなと交流する時間を作っても面白いですかね?笑

 

ちなみに、今年のつたや旅館ではちょっとしたクリスマスプレゼントということで、
二日間限定でオーナメントをチョコレートにしてゲストみんなにお召し上がりいただきました。

オーナメント(チョコレート)が減っていくと同時に、クリスマスが過ぎ去り、
”2022年はもうすぐそこまでやってきているよ”ということを表してみました!笑

 

そして日頃の行いが良いためか、今年はつたや旅館にサンタさんが来てくれました!

 


※朝ご飯のデリバリーが頼める”Hakone Picnic”さん いつもありがとうございます
Hakone Picnicさんのご飯は本当に美味しいので、まだ食べたことがない方は
ぜひつたや旅館でデリバリーを頼んではいかがでしょうか!

 

今月は、クリスマスの日以外にもたくさんのご利用がありましたので、
ご紹介させていただきます!

まずは、誕生日の日につたや旅館を選んでくださった女性2人組

改めて、お誕生日おめでとうございます!!

サプライズをしたいと連絡をいただきましたので、
今回はお部屋にバルーンの装飾をさせていただきました。

バルーンの準備や、タオルアート、つたや旅館からのプレゼントなど、
少しでもお祝いのサポートができたのであれば、うれしいです。

つたや旅館には、誕生日のプランというものはありませんが、
「当日にプレゼントを部屋に準備しておきたい」
「ケーキを夜ご飯食べ終わるまで保管してほしい」など
どんなご要望でも、まずはお気軽にご相談ください!

できる限りのサポートをさせていただきます!


※サプライズ用に準備したお部屋

 

次に紹介するのが、最近では利用者が多くなっているキッチンスペースの利用。

基本的な調味料や調理器具が揃っているため、
食材のみお持ちいただければ、手軽に自炊を楽しめます。

自炊を考えている場合は、
箱根にスーパーはありますが閉まるのが早いので、
小田原や御殿場で食料調達することがオススメです。

また旅行をする際に
「いつもホテルや旅館でご飯を食べているから、観光地のレストランを利用したい」
「食事に対して特に求めていないから、少しでもコストを抑えたい」
「今までと違った宿泊を楽しみたい」
そんな旅行を考えている方に、つたや旅館はオススメです!


小田原の漁港で獲れたお魚を焼いている場面 とても美味しそうでした。。。
※お魚を焼くことは可能ですが、必ず窓を開けてください。

 

つたや旅館では温泉に入り寛ぐことも、自炊を楽しまれることもオススメですが、
デスク作業や読書など自分と向き合う時間にも最適です!

写真の女性2人は、観光を楽しみながらも空いた時間には仕事されるワーケーション利用をされてました。

この景色を眺めながら作業ができ、疲れたら温泉や観光で一度リフレッシュする1日も、
間違いなく楽しいですよね!
仕事柄私たちは、場所を問わず働くということはできないので正直憧れます。笑

もし、「作業に行き詰ってしまったけど、どうしても進めなければいけない。でもリフレッシュもしたい。」
そんな時には、少し足を伸ばしてつたや旅館へ来てください!


季節によって、窓から見える景色は変わるので四季折々を楽しめます

 

次にご紹介するのは、一人旅で来られた男性ゲスト!

この方は、2泊してくださり2日目は観光には行かず館内での時間を存分に満喫してくださいました。
実は、ひたすら篭ってくつろがれる方って多いんですよ!!

つたや旅館では、様々な目的で利用される方がいますが、何よりも
「気ままに1人の時間を楽しみたい」
「温泉をひたすら堪能したい」
「自然に囲まれた時間を過ごしたい」
「旅の出会いを楽しみたい」
など1人でも旅行や温泉を、気兼ねなくお楽しみいただける場所です!

 

次にご紹介するのは、箱根の宮城野にあります「エレカーサ」より、
ブライダルの撮影で当館をご利用いただきました!!

ご結婚おめでとうございます。

当初、お話をいただいた時は、初めてのことで正直大丈夫かなと不安もありましたが、
館内と和装との組み合わせがすごく良くて、何よりご結婚されるお二人がとても楽しそうに撮影をされていて
見ている側もワクワクした1日でした!

撮影された時のような笑顔溢れる時間が、末長く続くことを願っております。

宿泊だけでなく、こういった形でゲストの素敵な1日のサポートができればいいなと思いました。

 

そして、今月も差し入れを持って来てくださった皆様、
いつもありがとうございます。

今年一年、本当に多くの差し入れをいただきました。
スタッフみんなで毎回、休憩や夜食に美味しく頂いております。


ご家族で籠床利用をし、自炊を楽しまれていました!初めての利用とは思えないくらい館内全体をご利用くださいました。
差し入れありがとうございます。

ご滞在をさらに快適にすることで、皆様に恩返しをしたいと考えておりますので、
また来年もお越し頂けると幸いです。

長くなりましたが、本日もご愛読いただき誠にありがとうございます。

2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

また来年26日にお会いしましょう!
良いお年をお過ごしください。

close
Guests
adults1
Schedule
戻る →
  • Arrival---- / -- / --
  • Deperture---- / -- / --