こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここ一週間でぐっと気温が下がり、上着が欲しくなるような日が続いております。
箱根の紅葉時期はまだもう少し先になりますが、
たくさんの栗が遊歩道に転がっている様子を見ると、秋が近づいていることを実感します。
さて、今月のつたやブログでは、箱根・仙石原のすすき草原の様子をご紹介します!
当館からバスで20分ほどの距離にあるすすき草原は
ちょうど9月下旬から穂が付き、見頃を迎えています。
東京ドーム約5個分の広大な草原の真ん中には一本道が引かれており、
美しい風景の中に自分自身が入っていくことができます。
私が訪れたのはちょうど夕暮れ時で、
夕日に照らされて光る穂がとても綺麗でした!
ちなみに仙石原という地名はたくさんのお米を栽培できる
広大な敷地に由来してつけられ(千石)、
これらのすすきは茅葺き屋根を作るために栽培されていたものなんだそうです!
今でもこの風景が守られていることがとても素敵ですね。
9月現在は、まだ穂が開く前の姿なのですが、
さらに11月頃にかけて穂が開き、
黄金色の風景へと変化していくのだそうです!
すすきの見頃はまだまだ続きますので、
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
最後に今後のイベント予定のお知らせです。
先日9月24日に開催しました、
ヨガの講師をお招きしてのグループレッスンと、
みんなで作るおにぎりイベントは次回10月22日(火)の開催を予定しております。
一期一会の交流をぜひお楽しみくださいませ!
最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた来月のブログでお会いしましょう!