箱根つたや旅館 ONSEN GUIESTHOUSE TSUTAYA

NEWS
ニュース

2021.8.26

2021.8.26 つたやブログ

こんにちは!

いつもご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

皆さん、8月はどのような一ヶ月をお過ごしでしたか。
今年は、雨の日が多くまた感染者も増えており、お家でゆっくりされる方も多かったですかね…
つたや旅館でも、いまだ営業日数を短縮しての日々が続いております。

また、一年遅れでの東京オリンピックや、去年行われなかった夏の高校野球など無観客での開催でしたね。
やはり、どこか寂しい感じはしますが選手達が練習した成果を発揮できる場があったことは、良かったなと心から感じました!
まだまだ大変な時期が続きますが、頑張って乗り越えましょう!

いつもより、前文が長くなってしまいましたが、そろそろ今月の思い出を紹介していきます。

まず、ご夫婦で利用してくださったお二人!
チェックイン時から宿泊をとても楽しみにしてくださってたり、ホームページで館内の写真見てめっちゃお洒落ですよねと褒めてくださり、嬉しい反面ハードルがどんどん高くなると内心感じてました。

でも実際に宿泊を楽しめたし、温泉も良かったとチェックアウト時も褒めてくださり、ホッとしました。

次に、紹介するのは2泊してくださったご夫婦!
とても仲が良く、お昼は観光を楽しんだり、館内でも楽しそうに寛いでいたりと見ていてほっこりしました。

チェックアウト時には、2人ともお似合いな浴衣に変身して最後は湯本で楽しむと最後まで箱根を堪能していてとても羨ましかったです!

次に紹介するのは、写真が2つになっていますが、
つたやで仲良くなり一緒に観光に行ったり、館内で夜ご飯を食べたり、遅くまで晩酌を楽しむなど、
これぞゲストハウスの醍醐味と感じさせるご滞在をされておりました。

4人を見て、自分もどこかに泊まりに行きたいなとつくづく思いました。

ぜひ、また4人でつたやに集まってくださいね!

次に紹介させてもらうのは、スペインから来たというゲスト!
仕事のため、数ヶ月だけ来ていたようで来月にはもう帰るとのこと。
自分はチェックアウトのタイミングでしかお話できませんでしたが、スペイン来た時には案内してくれると約束してくださりました!

早くスペインに行ける日が待ち遠しいです…

次は、今月もお裾分けがありましたので紹介していきます!
ほんといつもありがとうございます!

まずは、スタッフのお昼ご飯やゲストの朝食デリバリーでお世話になっている『hakone picnic』さんから頂いたメロン!
めちゃめちゃ甘くて美味しかったです!

『hakone picnic』は本格台湾料理を食べることができ、朝9時にデリバリー、そしてリーズナブルとスタッフが何度も頼んでしまうほどお勧めです!
つたやのフロントで、注文承ってますので宿泊の際にはぜひ食べてみてください!!


次に紹介させていただくのは、
リピーターの方が作ってくださったイカ飯

毎回作る料理が美味し過ぎて、つたやのキッチンじゃなくてどこかのレストランの厨房で作ってるんじゃないかと思わされます笑笑

本当にいつもありがたうございます。

そして、最後は今月行われた箱根のイベントを紹介していきます!

まずは宮ノ下の『ひょうたん祭り』
本当は、花火だけでなく模擬店などがあったりするそうです。

しかしながら、去年に続き花火大会が中止されるこの世の中で、少しだけですが花火を見れたことはいつも以上に感動しました。

冒頭でもお話ししたオリンピックも然り、当たり前が当たり前じゃなくなっているからこそ、いつも以上に感謝したり感動したりすることが増えたなと感じます。
悪い方向に考えることが多いかと思いますが、どうせなら良い方面に見方を変えたりすることで今以上に成長をする機会として頑張っていきたいですね!

少し、話が逸れてしまいましたが
最後に日本の伝統でもある『大文字焼き』のご紹介をさせて頂きます!

毎年、8月の16日に祖先の霊を送る送り人して行われている伝統的行事。
今年は、悪天候が重なり22日に行われました。

そして実は、今年で100年目を迎えたそうで、
このようなタイミングでつたやスタッフも参加させて頂けたことは、とても光栄です!

つたやスタッフは、当日のお手伝いのみでしたが、
青年会の方々は3ヶ月前から、片道1時間かかる山道を登り、草刈りや松明作り、前日には水や消化器運びなどこの1日のために少しずつ進めていたと聞くと驚きが隠せませんでした。

ご縁があり、今回私たちも参加できたことに本当に感謝しております。

少しでも、火をつける側の雰囲気や景色を写真を通して感じてくれたらと思います!

つたや旅館スタッフは、今後も箱根を盛り上げる施設として微力ながらも手伝っていければと思っております!

今月の写真撮影に協力してくださった方、お裾分けをくださった方、写真は撮っていないがお話をしてくださった方や宿泊をしてくださった方、いつもありがとうございます。

これからも、元気に皆様をお待ちしておりますのでお時間ある際に遊びに来てください!

それでは、来月のブログもしくはつたや旅館でお会いしましょう!

close
Guests
adults1
Schedule
戻る →
  • Arrival---- / -- / --
  • Deperture---- / -- / --